奇妙なタイトルの由来は?「まいど!^^」の由来

こんにちは。谷川岳です。

このブログ名の由来について書いていなかったので、今日はブログ名の由来を書いてみます。

もともと2004年に信Onを始めたときのキャラクター構成はこんな感じでした。

1st:谷川藍(陰陽師)
2nd:谷川碧(鍛冶屋)
3rd:谷川茜(薬師)

当時中身は30過ぎのおっさんで、さすがに全員♀キャラというのは抵抗があったので、2006年2月に新たにPCを購入して2アカプレイを始めたとき、2アカウント目にはむさ苦しい♂キャラ3人を作りました。

1st:谷川岳(僧:通称「拙僧」)
2nd:谷川暁(侍:通称「それがし」)
3rd:谷川航(神主:通称「俺」)

拙僧は生産キャラで出番は殆どなかったので、知人を見つけた際の挨拶は毎回「どうも、お久しゅう^^」でした。

この頃、碧姐さんの生産材料の作成用にそれがしを育成中で、知人に毎日会うのに「お久しゅう^^」では不自然でしたので、挨拶文を考えていたところに不意に思いついたのが「まいど!^^」と言うセリフでした。

このセリフの由来、元日本ハムファイターズのエースピッチャーだった岩本勉氏の決めゼリフなんですよね。
関連動画はこちらから。

日本ハム・岩本の「まいど」に激怒する大島監督
日本ハム・岩本の「まいど」に激怒する大島監督 ガンちゃんこと、元日本ハム岩本勉の「まいど」に激怒する大島監督吹いたら負け!腹筋崩壊

考えついたボクよりもこのセリフを聞いた知人の方がハマってしまったようで、それ以後知人の挨拶は「まいど!!^^」になりました。
(本家のボクより「!」が1個多いんですねw)

「まいど!^^」を考えついたボクもこのセリフをすっかり気に入ってしまい、その後加入したチーム私設会話に入ったときも欠かさず「まいど!^^」と言うようになりました。

一時ゲームをやめて5年前に信Onに復帰した際は挨拶のセリフが「まいど!^^」では芸がないと感じたので、「(○’∀’)ノ<マイド!」というセリフを使っています

(Visited 273 times, 1 visits today)